甘い 焼き芋 調理

サツマイモの美味しい季節。
自宅にあるサツマイモはおおむね、蒸かして頂くか、天ぷらでお腹の中に・・・。

これを、本格的に焼き芋で頂きたい・・・。ならば、オーブンでジックリ焼くのがキモ。しかも、低温で時間をかけて・・・。

サツマイモのもつ酵素でデンプンを糖分に分解させるのが、あの甘い石焼き芋の正体。これをオーブンで再現すれば、美味しい石焼き芋を自宅で調理できる。

石焼き芋は、美味しく頂くためには時間をかけるタイプの調理方法。サツマイモをオーブンに入れて低温で、ユックリ焼き上げて行くだけ。

オーブンレンジにサツマイモを入れて、スイッチを入れる。余熱も不要、後は唯々、出来上がるのを待つだけ。たまにサツマイモを転がしてやるだけが、調理の秘訣。

ちなみに、甘いサツマイモは丸々したものより、細長い方が甘い。重力に逆らう事のない柔らかい土壌の中で、疎外される事のない環境で育ったサツマイモが甘い。

・・・というのが、自宅で調理する石焼き芋のレシピな様です。

美味しい安納芋が手に入ったら、試してみたい自宅で石焼き芋。



●安納芋 蜜芋 4kgをなんと・・1,800円! 【税別】 2セット(8kg)以上ご購入で新鮮野菜のおまけ付! 今年も価格破壊!【令和元年産】



この記事へのコメント